バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年5月19日火曜日

保険情報。BNI lifeに加入しました。


皆さん、保険はちゃんと入っていますか?
我が家は、私と娘は日本で保険にいくつか入っており
旦那と息子は、まだ保険に入っておらずちょうど探していたところ
先週大けがをして、大きな病院へかかりあまりの高額医療に
やっぱり入ろう!と決心したところです。

前に友達からきいて、気になっていたBNIの保険に昨日加入しました。
BNIはインドネシア国営のメガバンク。私の加入したBNI lifeという保険は
日本の住友が株主として出資した事もあり、大手の保険会社と比べても
色んな手当や、利息率がかなり良かったです。

日本と比べて,銀行の利息があり得ないくらい高いインドネシア。
BNIの定期預金では6,7%頂いています。
そして,昨日加入した保険は、びっくりするくらいの良い対応。
毎年5万円の支払いで死亡保険と入院保険のついたプラン+毎年2万円で
入院、通院、ICU,オペ、大きな病気でバリ島の外へ搬送、、
などなど、約20項目以上の手当が付きます。
大きな怪我や病気、デング熱など、保険に入っていないとかなりの高額を
実費で払わないと行けません。まだ子供も小さいし
旦那も仕事で車を運転したり,海に入ったりするので怪我や事故を
する可能性もある。やっと保険に入れてひと安心です。


銀行の保険なので、更にそこから利息がつきます。
最低5年間支払い、おろせれないのですが、例えば10年間支払って
銀行に置いたままだと約2、5倍の金額に。
(10年の支払額50万円×2、5)
20年間払い続けておいておくと、、、
あり得ない金額過ぎて,何度も確認しました。
まだ子供も小さいので、大学に行く時や留学したいとなった時に
親としてやりたい道に進めてあげれるように、今のうちから
貯蓄のつもりで続けるつもりです。


娘が日本で0歳からやっていた学資保険を解約し、今回は
子供二人と旦那の申し込みをしてきました。一人あたり年間7万円なので
日本で加入するよりも、良いかなと。

まだまだバブルなインドネシア。
保険の加入率も増えそうです。




バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

2 件のコメント:

  1. ゆきちゃん入って来たんだね~
    毎年私の時は6万円だったけど、5万円で更にプラスしたら通院もオッケーになったんだね~
    それなら更に安心だよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    あの計算表見たら何度も確認してしまうビックリな額だよね~

    返信削除
  2. kokoさーん、やっとはいれたよーどこのにしようか迷ってたから助かったよ。
    20年後がどうなっているんだろう、、笑

    返信削除