バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年5月24日日曜日

天然酵母でパン作り。


約一ヶ月ぶりのクロボカンでのマーケット。
忙しそうにしている私の横で,決まって真似をして忙しそうにする娘。
ビーズアクセや、ブレスレットをたくさんつくって、値段まで自分でつけています。
既に5歳にして、商売気質??笑



頑張って毎日作っていたコースター.今日は7個くらい売れて、
らうらちゃん、ヨーヨー釣りと風船釣りし放題。









私は、かなり久しぶりに、酵母を起こしてパンを焼きました。
イースト発酵のパンだと,仕込みから焼き上がりまで2時間もあれば終わります。
天然酵母はそれに比べて約2週間!
パンを膨らませるのに「元種」をつくるのですがまずレーズン酵母を起こします。
それからヨーグルトと粉を混ぜて発酵させたりで、約2週間。
毎日酵母ちゃんのお世話をします。発酵時間も決まっているので,うっかり
冷蔵庫に蔵い忘れてしまった。。となれば、また1からやり直し。
結構毎日、時間も神経も使います。

種ができあがり、パンを焼く際もイーストのように早い発酵ではなく、
ゆっくり6〜7時間かけて一次発酵。
それから二次発酵〜とすすんでいくので約半日掛かりです。
昨日も夜の8時頃から仕込みはじめ,寝ずに焼き続けました。
時間も手間もかかる分,イースト発酵のパンとは全く違うパンが出来上がります。
久しぶりに作って,感覚が鈍っていたので、ちょっとづつ焼いてみようと思います。





今日のマーケットは三回目なのですが、今までで一番お友達がたくさんきてくれて、
入れ替わり立ち替わり,誰かがきてくれたので一日あっという間でした。
たくさんの人とお話しできて、とっても楽しかったのでまた美味しい物を作って
持っていきたいです。



バトウブランから、バイクでわざわざ遊びにきてくれたいくこさん。
お誕生日を覚えていてくれて、シルバーの素敵なネックレスを頂いてしまいました。
波のモチーフだそう。
とってもオシャレで可愛いです。いくこさん、本当にありがとう。

物が売れる事も嬉しいけれど、色んな人と交流できるのがとっても楽しいし
マーケットの醍醐味ですね。新しい出会いも楽しいです。
次回は多分8月頃の開催になります。


バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

2 件のコメント:

  1. ゆきちゃんパンおいしかったよ~
    そしてお味噌嬉しい(=´∀`)人(´∀`=)
    あのお味噌だとパクパク食べてくれるもん~
    小さい頃から自分で物を作り販売しておかねをもらうって凄い社会勉強だよね!
    娘ちゃんめっちゃ可愛かったぁ~
    娘にスーパーボウルも一生懸命取ってくれてありがとう♡
    ネックレスも気にいってくれて嬉しい~

    また8月も行きたいなぁ~

    返信削除
  2. ここさーん、この前はありがとね〜麹たくさん買ってくるからまたお味噌作るね〜!
    パンも練習しておくよー、、

    返信削除