バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年4月10日金曜日

外国人がローカル名義での土地購入が違法に。

不動産業をしている友達からの新しい情報です。
バリ島でも、ビジネスや投資目的、自分たちが暮らすためとして、土地や家を
所有している外国人はたくさんいます。
昔は,ビーチで知り合いになったローカルに名前を借りて土地を買う,家を買う。。
なんて怖い事をする人もいましたが、トラブルが多いのも事実。

先月から規定が変わり、外国人がローカル(インドネシア人)の名前を借りて
土地を購入する事が違法になったそうです。
今までは大丈夫だったので、お金さえあれば結構簡単に誰でも購入できました。
既に土地を所有している人は、2年の期間猶予があるそうです。
どうするかって、売るしかないので、昨日見た新聞でもすでに物件の売りの動きが
でています。土地の値段も少し下がっていたのでココ2年くらいで、大きく動きそうです。
価格の変化もありそうなので、土地を買うか借りるかのタイミングもちょっと待ってみようかと。

kit as保持者の配偶者やインドネシア人には良い話ですが,ソシアルやビジネスキタスの
ルールも毎年難しくなり、ますます外国人がバリ島に移住するのが難しくなりそう。
外国人の受け入れの政府が動いているようです。
確かに、外国人の多さ、物価の上昇、土地の値上がり、,異常です。
バブルはいつかはじけるので、少しでも正常に戻ってくれれば、もう少し生活しやすくなるのかな。
バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

4 件のコメント:

  1. 元々外国人は土地を所有する事は一切出来ません
    今回の法律はローカルが外国人に土地購入のために名義を貸す事を禁止する法律ではないですか?(外国人に名義を貸す詐欺が多いからだと思います)
    ブログの内容だと、外国人がローカルにお金を出して土地を買ってあげるだけなので違法性は無いのでは。

    返信削除
    返信
    1. はい、そうです。
      外国人名義の土地所有はできないため、ローカル名義を借りての所有は可能でしたが、それが今後はダメになったそうです。

      削除
  2. 違法なのはローカル名義のHM(所有権)上に外国人名義HT(抵当権)が設定されている場合でしょうか?
    または、Nominee(権利移譲の念書)を作製した場合?
    それ以外だと登記上からはローカルの名義を借りている証拠がありません。
    また、先週時点では、問題なく外国人名義でHT申請が可能ですが・・・。
    政府機関の公式なアナウンスはネット上で閲覧できるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 詳細です。
      Www.k3ni-bali.org
      Bahasaですが。

      削除