バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年4月7日火曜日

バリに住む苦労 〜支払がめんどくさい件

まだ半年しか使っていない携帯電話が壊れて,新しく買い替えました。
SAMUSUNGのスマホ。画面は結構綺麗で約1万5000円。
前回のSMART FRENのよりも、かなり使いやすくて快適。
しめじというアプリを入れたら日本語は使えるし、ネットも早いし、
デザリングもできるし,これでこの価格なら大満足。
メールチェックや返信も早くできて、仕事もはかどります。




バリにいてめんどくさいといつも思うのが、支払にいく回数の多さ。
日本だったら、電気、ガス、電話、家賃、水道など、,全て引き落としなので、
わざわざどこかに払いにいくという手間はない。

こちらで携帯の場合、WIFIのプルサと電話のプルサを買う。WIFIのは一ヶ月に一度。
電話のチャージは無くなるたびになので月に2、3回。
ガスは約1ヶ月ちょっとでなくなるし飲む水は10日に一回注文。
電気に水道にインドヴィジョン、WIFIのプルサ、無くなるタイミングもバラバラだし、
払いにいく場所もバラバラなので、1週間に一回くらいのペースで何かの支払にわざわざいかないといけない
という、支払に追われる日々。
全部引き落としだったら本当に楽なのにな〜といつも思う。

日本だったら、簡単にできる事もこちらだとスムーズにいかない事がたくさんあるし、
たまに日本へ帰ると便利すぎてびっくりする。
ボタンを押せばお風呂のお湯がでるとか、ボタン一つで床が暖かくなるとか、
そういう便利な事を忘れているので、うわ〜!と驚く。
面倒な事は多いけど,その分身体を動かすので、まあ,これが本来の人間の生き方
なのだからいいか。とよく思う。

携帯を新しくしたときもそうだけど便利な物を持った時の感動はすごいけど、
良い事も悪い事も、隣り合わせ。とよく思う。




バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿