バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年6月2日木曜日

柔軟さってとっても大切。

決められた時間に決められた分量の薬を飲んで
昨日よりもだいぶ咳が治まりました。
今年に入って,珍しく体調不良が長く続いています。
普段とっても健康なので,いろいろな事に気づく事ができ
生活を見直すきっかけになり、とても良い機会だったと思う。

普段は食事や、料理に使う調味料も化学調味料は使わない。
添加物が入っていな、防腐剤が入っていないなど良い物を選んでいます。
身体に使うもの、食器洗剤や洗濯洗剤、
歯磨き粉、シャンプー、石鹸など全て、石油由来の物ではなく
オーガニック、天然由来の物を選んでいます。

子供を産んだ産院が、薪割りをしたり一日三時間歩きなさい!
みたいな、有名な自然分娩の産院だったのですが
そこで出会った人達の影響も大きく
子供が生まれたらなるべく自然な子育てをしたいと思うようになりました。

今は、主にアロマを使用していますが一時ホメオパシーを
勉強した事もあり、怖いなと思ったのがそこだけに意識がいってしまい
他を全くみれなくなる事。

絶対薬を飲みたくないから。とか自然療法で治したい!といって
そこだけしか対処しないと、手遅れになったり更に酷い事に
なったりして取り返しのつかない事になってしまう。

(否定している訳ではないです)このアロマが良い、このレメディが良い
レイキをずっと当てていたら良い、たまねぎで、だいこんで、蜂蜜で。。。
今回も知っている範囲内で全て試しましたが、症状が軽いのであればもちろん効くし
病院へ行かなくても大丈夫だと思う。
今回は自分だったので、もうヤバい。と思い受診しましたが
これが小さい子供だった場合、どこで病院に連れて行くかの判断が
おくれると大変な事になると思った。

娘が2ヶ月の頃(その頃はホメオパシーをしていて)咳が止まらず
頑にレメディで対処していたけれど、母に言われて病院へ連れて行くと
RSウイルスに感染していました。
この時に、偏った自分の考え、頑固になりすぎて人の意見が
聞けなくなる事って本当に怖いなと思い、自分の判断が
間違っていないかな。とか客観的にみるようにしています。
なかなか難しいですが。

自然に子育てしたいという気持ちもありますが、
病院もお薬も、正しく利用すれば本当に助けてくれる
ありがたいものです。

頼りすぎたり,すぐ薬を飲むのは良くないけど
何事も上手くバランスを取る事が大切ですね。




バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿