バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年12月21日金曜日

すきなこと


私のビザもできあがり、旦那さんは今週から本格的に仕事を再開。
幼なじみの家族がシンガポールのお客さまが対象の旅行会社をしているので、お手伝いをさせて頂いています。今週いらした12人のお客さま、家族でvillaに泊まっていらしたのだけど、旦那さんがうちでベジタリアンのカフェを始めた。という話をしたら夜ご飯やランチを滞在中の1週間すべてオーダーしてくださり、昨日はマッサージの出張も頼んでくださり、夜中まで施術させて頂きました。
私は英語もインドネシア語もほとんど出来ないけれど、お料理もマッサージも、相手を大切に思う気持ちや、手から伝わる物って必ず伝わると思うので、喜んで頂けたように思います。そして自分の好きな事がどこの国にいても出来るって本当に幸せ。
旦那さんや社長が、料理やマッサージの話をしてくれるので、これから少しづつでも
出来る事をやっていけたら良いなと思う。やる気さえあれば、場所や整った環境がなくても何でもやれるのね、と旦那さんが教えてくれている気がします。シンガポールのお客さまに自分がマッサージしたり料理を振る舞ったりなんて、思いつかなかったし考えもしていなかったけれど、新しいチャンスはどこにあるか分からないし、バリで生活するにあたってとても可能性を感じた、この1週間でした。

明日は、土曜日なのでまた家の庭でマーケットとランチをおだしします~。
ウブドのゆかちゃんからこないだ買ったソープナッツ。こちらも結構ケミカルな洗剤をバンバン使う感じでうちにも、ものすごい色の洗剤があります。。絶対に使いたくないのでナチュレルないいものを探していたら、ゆかちゃんお旦那さんの実家でたくさん手に入れられるときいて、早速頂きました。これからマーケットでも販売する予定なので興味のある方はぜひ!ゆかちゃんはバニラも作っていて、これから沢山収穫できたらそれも販売予定です。おかし作りがお好きな方にはとっても嬉しいと思います。結構バニラって高いので.
すこしづつだけれど、いい物をおいていきたいなと思っているので、ナチュラル系のもので何いい物があるかた、ぜひ一緒にやりましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿