バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年12月4日火曜日

otonan

昨日はマクアのオトナンと言うセレモニー。朝4時に起きて色々準備。
お義母さんの兄弟は夫婦そろって全員集まり親戚もたくさん集まってくれて賑やかな場所でした。例えば、お義母さんの兄弟のお婿さんやお嫁さんからしたら、マクアは甥っ子の子ども。にあたり遠い関係になるにもかかわらず、店をやっている人はわざわざ休んで、ホテルや警察、市役所に勤めている人たちも全て休みを取って参加してくれた。結婚式やお葬式はもちろんだけれど、子どもを大切にするバリ島は、子どものセレモニーも同じ位大切と考えます。日本だったら考えられませんが。。前の職場は、いとこの結婚式なんていっても休ませてもらえなかったし。

そして、子どもが本当に大好きな、この国の人たち。子どもから大人まで、本当によく面倒を見てくれます。いつも良いなと思うのが、ほとんどの男性も子どもを見ると抱っこしたりあやしたり、日本では男性がそういう風にする光景を見かけないので、子どもからしたら皆から愛されて幸せだなと思います。誰が抱っこするのかいつも取り合いなので、私はしばしの休憩です。                              













バンタン(お供え物代)は全部で6万円!こちらの人からしたらかなりの金額です。すべて手作りで、自然の物で作られていてかなり美しいです。    
昨日セレモニーをした場所はsangehのgriyaという、お坊さんの更に上の位の人のお家のようで、敷地内にものすごい立派なお祈りの場所がありました。
中に入って、お祈りさせてもらいましたが、空気が凄かった。          








家に帰ってマクアは丸刈りに。ラウラも昔セレモニーのあと丸刈りにしました。これからもきっと、何かのセレモニーや、ウパチャラのお手伝いがたくさんあると思う。
これから色々勉強です。




セレモニーが終わって一段落。今日は再びイミグレーションへ。またお金を支払い、写真や指紋を採ったりして、やっと来週できあがるみたい。
ビザをとるのに、日本とバリとで10万近く払っているような気が。。
前回、罰金を16000円も支払ったりしたので。
外国人が異国に住むって、大変。。
もう少し落ち着いたら、日本でもやっていたスパスクールをこちらでもやりたいなと思っています。日本とは違う形で、私のやりたかった事が出来そうな感じがします。
オーガニックのハーブや植物を使ってルルールやボレ(スクラブのような物)をつくったり。ジャムウを作ったり。
こちらは本当に、自然豊かなので、自然の恵みを味わう毎日です。
お友達に聞いて、ノニ茶も作っています!またアップしていきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿