バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年12月23日日曜日

こどもたち


最近バイクの三人乗りが出来るようになり、旦那さんが仕事でいない時はマクアをおぶってラウラを前にのせて、ドライブに出かけています。絶対できない!なんて思っていたけれど、オートマ限定なので車には乗れないし、旦那さんが仕事だと家にずっといないといけないのもストレスなので、やるしかない!という気持ちでいどんだら、結構普通に大丈夫でした。
3人海までいったり、でマクアが寝ていたらラウラと二人で買い物へ行ったり、カフェでお茶したりすごく楽しいです。バリはおしゃれなお店やカフェがたくさんあるので今日もラウラと二人で2時間くらい、いろんなお店をのぞいたり、お茶したりしてきました。久々に街をウロウロしてバリにいる〜ってかんじでした。バイクに自信がついたので、足がなくてなかなかあえなかった友達と遊んだり、これから3人で色々出かれるのが楽しみです。



家にいる時は、子犬と遊んだり庭でマンゴー狩りをしているラウラちゃん。早く綺麗なお家とお庭にリフォームできたら良いな。なんて思いますが、何年先になることやら。。
こちらに来て2週間くらい、じんましんみたいな物が急に出て痒くて仕方なかったのだけどもうすっかり落ち着いて、日本で知らぬ間にたまっていた何かの排毒だったのかなと思う。私は落ち着いたけれどラウラの咳がほぼ毎日止まらない。喘息が出てしまうのでこちらでも何度か病院へ。ここ二日位は少し落ち着いているけれどまだまだ続くような気が。マクアも下痢と熱が凄くて、何がからだにたまっているのだろう。。と不思議。雨だったり暑かったりで体調を崩しやすいというだけならいいですが、こんなに咳が毎日続く心配。幼稚園にも通わせられないし、何か良い方法がないかと模索中。。
最近またラウラは、言葉の習得がものすごいです。バリ家族といる時はすべてインドネシア語で話しています。食べ物は、好き嫌いがこちらに来て激しくなって、バリ料理は全く食べず、ご飯と昆布のみ食事が多い。。フルーツはリンゴとスイカ以外は一切食べません。逆にマクアはバリの物何でも食べます。フルーツ大好きで、マンゴスチンに、ランブータン、マンゴー、テンペやバリ料理、もぐもぐ食べてウンチも1日3回くらいします!
ママにべったりだったのだけれど、周りにも少しずつなれてきて、お義父さんと一番気が合うのか毎日車椅子に一緒に乗って楽しそうに遊んでいます。こちらの人は、ほんとうに子供を大切にするので、どこに行ってもニコニコして話しかけてくれたり、抱っこしてくれたり、とにかく愛情がものすごい。日本とはちょっと違うこの環境が私は結構気に入っています。こんな環境で子供が育つって、幸せな事だと思う。
子供達もかなりそういう事を敏感に感じ取っているよう。              数日前に仕事が忙しい時に感じたのが、突然の料理の注文で、てんてこまいで子供が泣いていてもほとんどほったらかしで、時間に遅れてはいけないーと必死だったとき、私の子供の頃と全く同じ状況だと思って昔の記憶がフラッシュバックしました。ラウラを見ていて昔の自分が、ぱっと表れたようだった。実家の仕出し屋はお葬式やお通夜が入ると何百個単位の注文だったので、両親が時間に追われて料理を作り、まだ小さい私や弟はかまってもらえないので、ずっとだだをこねて泣いている。みたいな状況。
子供に同じ思いをさせたくないと思いつつ、同じことをしてしまっている自分がいて子供に対してはすごく罪悪感もありました。でも今回は突然だったので、いつ電話が来てもいいように準備をあらかじめしておきたいなと思い勉強になった。土曜日の家でのランチとマーケットはかなりのんびりやっています。
昨日はゆかちゃんがウブドからランチを食べに来てくれて、旦那さんの実家のシドウメンで作っているORGANICのお米や赤米、ソープナッツ、お塩など、、素敵な物を沢山持ってきてくれました。すごくお手頃価格で私も今日赤米を炊いてみましたがとっても美味しい!玄米よりも栄養が高いそうです。少しづつしかないので欲しい方ご連絡くださいね。これから、お菓子やパンも作っていきたいと思っています。
ゆかちゃんのテガラランのゲストハウスももうすぐオープン。楽しみです。

バリ島の観光ガイドサーフィンガイド

0 件のコメント:

コメントを投稿