バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年12月11日火曜日

ORGANIC MARKETとお葬式


日曜日は、買い物とウブドのORGANIC MARKETへ。
ほとんど日本人ばかりで、ここは日本??っていう雰囲気だった。
初めてお会いしたSISIのなおみさん。とっても面白くて、素敵な方でした。
ジャムウやハーブ、お野菜の事など教えて頂いてとっても勉強になった。
こちらに来て、日本人の方と会う機会がたくさんある。お仕事をしていたり
好きな事をしていたり、いろいろだけれど、どんな事をしているか。ということ
よりも、どんな人がしているか。という事の方がはるかに重要なのだなと思う。

ヨガもマクロビオティックも、先生や教室は山ほどあるけれど、大好きな先生や
尊敬できる先生って一人か二人だし、サロンやカフェなどすべてにおいて、それを
しているから人が集まるのではなくて、どんな人がやっているかでその人に引き寄せられて、人がどんどん集まっていくのだなあと思った。
SISIもとっても素敵な場所。またお友達と行きたいです。






お野菜や、アロマ、石けん、ナッツやパンなど、いろんな物がありました。
私もお家でこういうことがしたい!何年も考えていたのは、
SPAと小さなCAFEをやりたいのだけれどすぐに建物をたてるのは無理そうだし、
ちゃんと形に出来るのは随分先のような気が。。
だんなさんは、一人でかなり張り切っていて、こんなふうにやってみよう!!とか
建物がなくてもできる!とか色々アイデアをくれて背中を押してくれますが、
かたちにこだわってしまう、わたしって。。







話は変わって、月曜はSANGEHでお葬式に参加。
こちらでお葬式は初めてです。噂では聞いていましたがほんとうに賑やか。
というか、お祭り??っていうくらい人もたくさんいてものすごかったです。
結婚式やウパチャラなんて比べ物にならないくらいの人。500人以上はいました!
人が多過ぎてもみくちゃです。。
岸和田のだんじりかのような神輿に、ガムラン隊、大にぎわいです。

日本だと、真っ黒のお洋服に、厳かな暗い雰囲気のお葬式ですがこちらのお葬式は
魂が次の新しい身体に入れ替わる、人生の節目のひとつと考えます。
なので悲しい事ではなくて、ただ借りていた身体の役割が終わり基本的には
孫などの、近い身体に生まれ変わる新しい人生と考えられている。
ヨガを勉強している人は輪廻転生。とか、想像しやすいと思う。
旅行の時には見られなかった、本当の濃いバリが少しずつ見えてきた。
いろんな物を見せてもらえるのも、何かの意味があってのこと。
バリに来た意味がちょっとづつ見えてきそうです。


FLOW ARTS ティーチャートレーニングコース 2013 inBALI
詳細はこちらです

0 件のコメント:

コメントを投稿