バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年12月27日木曜日

3度目の味噌仕込み。


大好きな豊田のマキちゃん一家が家族でバリに来ているので、今日はサヌールまで出かけてきました。
地元ではよく遊んでいたけれど、こちらに引っ越してきたので会うのは2ヶ月ぶり。
地元の友達が少し恋しくなってしまった。。こちらに来て仲良く何でも話せたり相談できる友達は
まだまだ少ないので。。
今日はまきちゃんの泊まっているホテルのプールで、ラウラも遊ばせてもらいました。
きららちゃんの泳いでる様子はまさにアスリート!もうすぐ4歳とは思えない度胸と泳ぎっぷり。
ラウラは水を怖がって、顔をつける事も出来なかったし歩いてるだけでした。以外に臆病??
そしてまきちゃんのご両親も一緒に、サヌールのビーチのレストランで美味しいランチ。
holiday気分でした~。

まきちゃんが麹をお土産に持ってきてくれたので、家に帰ってこちらに来て3度目の味噌作り。
今回は6キロと少し多め。土鍋で5時間、大豆をコトコト煮ます。結構な量なので、大豆を
つぶすのに2時間半かかりました。
前回の時もだけど、お義父さんやお義母さんがミキサーでやった方が早いじゃない!!
と大変そうな私を見て何度も言いますが、絶対に自分の手でやった方が美味しいと思うし
ミキサーに頼らず、もくもくとつぶしました。そしてこの時間までかかってやっと完成。

そして11月に仕込んだ味噌を少し空けてみたら、ものすっごくいい香り!!!
大豆の甘い匂いが凄かったです。少しなめてみたけど美味しい。
日本の大豆よりも、バリの大豆の方が甘みが強いような気が。出来上がりが楽しみ。









サヌールの帰り道、テンパサールにあるbali asliの工場へ。
ここのプロダクツは、ナチュラルな石けんやランドリーソープ、シャンプーなどが有名。
お菓子作りに使えそうなTAHINIペーストやピーナッツバターも買いました。
家で、一緒に生活しているとキッチン周りやお洗濯、掃除に使うものがかなり気になります。
前にも書いたけれどお母さんやお姉ちゃんは、アタックや、緑や赤色の食器洗い洗剤を使っている。
そして、あまり掃除をしないのでキッチンは私が2日くらい使わないだけでかなりひどい事に。。
言い出したらきりがないけれど、それがかなりのストレスの要因でもあるので
せめて環境と自分たちに優しい物を使ってほしいなと思い、今日は沢山買ってきた。
旦那さんは、汚いところから色々勉強だよ~。といってくれますが、本当にその通りだし
そんな環境でも生活していかなければいけないので文句ばっかりゆってられません。

人に変わってもらうのは難しい事なので、自分が行動をみせて少しでも使いやすいきれいな
空間を皆で保てていけたら良いなと思います



バリ島の観光ガイド、サーフィンガイドは
BADAN HATI

0 件のコメント:

コメントを投稿