バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年12月27日木曜日

バリ島のクリスマス


  
facebookをみていたら、日本はかなりクリスマスでもりあがっている様子が伝わってきました。
バリでのクリスマスと年越しは今年で2回目だけれど、日本のようなクリスマスモードはほとんどなくて
レストランやホテルのスタッフが、サンタの赤い帽子をかぶっている程度。
たまにツリーを見かけたりするくらいで、バリヒンズーのここではあまり関係ないよう。
日本にいると、クリスマスが終わればバレンタイン、ホワイトデー、、など1年を通しての
マーケティングが出来上がっているので、さあ皆さん!プレゼントを買いなさい!と言われているようで
たまらなかった。そういった事にあまり興味がなかったし、乗る方ではなかったけれどテレビでも雑誌でも
街に出てもクリスマスモードなので、やはり少しは洗脳されている自分もいた。
でも子供がいると、プレゼントをもらって喜ぶ顔が見れたら嬉しいし、ひとつの楽しいイベントとしては
良いななんて思う。

昨日はたまたま旦那さんの仕事がお休みだったので、家族でクタに新しく出来たbeach walkへ。
イオンみたいな大きいショッピングセンターで、海の目の前で開放的な場所。
こちらに来て自分の物をほとんど買っていないので旦那さんが、私が欲しいといっていた
下着をプレゼントで買ってくれた。カフェでコーヒーを飲んで、海を見て、
久々に家族だけのゆっくりした時間。ものすごくリフレッシュできて、
たまにはこういう時間も必要だわ。と思う。

家に帰って子供達が寝たので、マッサージにいってきてもいいよ~といってくれたので
行きつけのサロンで1時間足つぼマッサージをしてもらう。
ケーキも、高価なプレゼントもないけれど、贅沢なクリスマスでした。




話は変わって、おとといお友達の紹介で知り合った方のお家に遊びにいってきました。
子供の学校の話や、こちらでの生活の話から水や調味料の話。
ものすごく勉強になる事が多かったし、学校の事に関してはちょっと今まで自分の視点が
ずれていたなと反省。親のエゴではなくてもっと大切な事に気づかせてもらいました。
その方は3年くらい経ってやっと、こちらの生活に慣れてきた。といっていた。
それを聞いて、私もゆっくりやっていけばいいのだ~と気持ちが楽になりました。
まだまだ大変な事の方が多いですが、ちょっとづつ自分の趣味の時間も持ちながら
気長に暮らしていこうと思います。
だってここはバリ島。せかせかすることも必要ないし、のんびりでいいかななんて思います。
来年からラウラが学校に入ったら、ヨガにも行きたいし、マッサージのお勉強ももっとしていきたいし
やりたい事に向かって少し動けたらいいななんて思います





バリ島の観光ガイド、サーフィンガイドは

0 件のコメント:

コメントを投稿