バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年12月31日月曜日

大晦日

2012年もあと数時間。
近所のあちこちで花火や音楽の爆音がなり響いていて、年越しだなという雰囲気。
今年の始め、一人で4年間やってきたサロンを絹代ちゃんに引き継いでもらうという
話からスタートし、春が来て、夏が来て、あっという間にこちらに移住。
今までで一番濃くて充実していた年だったような気がする。
4年間やっていたサロンを離れて思ったのは、自分でサロンをするという事で
お客さま以外の人のつながりや新しい出逢いが,ものすごかったなと感じる。
移住を決めてからの1年は、時間が合えば人と会うようにしていたのだけれど
いつの間にか自分の周りに、こんなに沢山の大切な人たちが集まってくれて
いたのだと感じる1年でした。
何かを始めたり、一人でする事は不安もありとてもエネルギーのいる事だけれど
得る物はものすごく大きいと思う。

こちらに来てまだ1ヶ月半。お友達や知り合いもそんなにいないし、新天地で
ゼロからのスタートだけれど、何もないところから、ちゃんと形あるものが出来たり
いろんな人と繋がっていく事が出来るという事は今までの経験から出来そうな
自信があるので、すこしずつ頑張っていこうと思う。

2013年の目標と言うかやりたい事も何となく頭の中にあって、作り始めているもの
もあります。ちょっとずつでも形になったらいいです。
あとは、こちらの生活に慣れていく事。
おととしからマクロビオティックの勉強を初めて、お掃除の魅力にハマり、
その良さを身につけてからこちらに来られて本当に良かったと思う。
料理と掃除とどういう関係??と始めは分からなかったのだけれど、通っていた
めぐりやさんの、美しい空間へ行くたびにヨガ哲学のサウチャ=清潔を保つ事。
と同じ感覚なのだ。と気づき始め、お料理する事もヨガをする事もとても神聖な
事なのだと思うし、綺麗な空間の大切さを勉強できました。

旅行で来ている時は一歩も中へ入り込めなかった我が家のキッチン。
あまりの汚さにつま先立ちでしか入れなかったり、料理なんて絶対できない!
と思っていたけれど、自分で掃除をしてみると本当にスッキリして、
いかに綺麗に掃除できるかというのが楽しみになってくるくらい!!
人の感覚ってここまで変わるのだなと不思議に思う。
来年はお掃除をまた極めていきたいなと思います。

ということで、2013年もバリ島からブログとfacebookで日々の生活を
綴っていきたいと思います。
今年出逢えた沢山の方に、こころから感謝です。
ありがとうございました


バリ島の観光ガイド、サーフィンガイドは

0 件のコメント:

コメントを投稿