バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年5月10日火曜日

火傷治療


家の前に住む、うちの子達が毎日一緒に遊んでいるお友達。
下の子は2歳半なのですが、朝からすごい鳴き声がして
娘がみにいくと、アイロンで火傷をしてしまったそう。
私はみていないのですが、薬も塗ったし大丈夫そうだよ〜と娘が言うので
そのままにしていました。
翌日も、その翌日もずっと泣いていて、
相当痛かったんだろうな〜と思いまた娘が見に行くと
ママー!エカ(友達の名前)の手がすごい事になってるー!
というので、家に呼ぶとみてびっくり。




何の薬かはわからないですが、多分赤チンのような物を塗っていてそのまま放置。
すでに乾燥してしまっていて皮膚がカリッカリ。これは少しどこかに
触れただけでも、すっっっごく痛いはず。
結構酷い火傷で、皮膚がただれで肉がむき出し。。
もっと早く手当てしてあげれば良かったな。泣
娘も,大きな火傷を結構立て続けに2回もしたので、
火傷の手当に関しては、知識豊富です。
一度目は、日本に帰る際,乗り継ぎで待っている時に
ものすごーーーく熱々のコーヒーを全部こぼし大やけど。。
その半年後くらいに、バイクのかなり熱々のマフラーでお腹を火傷し
この時は皮がべろんべろんで本当に大変な火傷でした。



ラベンダーとティートリーとオーガニックコットンに精製水。
火傷あとは、乾かすと必ず後に残るし回復がすごく遅く、おまけにすっごく痛い。。
なので乾かすのは厳禁!
潤い療法。といって、ずっと患部を湿らせておく治療法が日本でも行われています。
娘もこの治療法で、あとも残らず、痛くもなく,回復がすごく早かった。

精油を塗って、コットンを精製水で湿らせてラップをしてネットをかぶせ終了。
半日でここまで回復。
ラベンダーやっぱりすごい!!火傷にはラベンダーが必須。
あれから一日3回、コットンを替え、ラベンダーを塗ってかなり回復しました。

私も火傷の手当の知識とか全くなかったのですが、娘の時に
勉強させてもらって、本当によかたっと思います。
バリの病院も、一度連れて行ったけど、消毒をぶっかけられて終わり。
日本の先生に話したら、消毒をするのは絶対だめなのだそう。

バリで火傷をした方はぜひ、ご連絡くださいね
ラベンダーをもって、お手当てさせて頂きます☺️




バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿