バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年3月12日木曜日

お掃除のエネルギー

朝早めに起きて、ほうきで床をはき、雑巾で水拭きをする。
一日のうちで、これを1,2度は必ず行うのだけれど小さい子供がいると
あっという間に家が散らかる。
おもちゃを次から次へと持ち出し、さっき掃除したばかりなのに!
なんて事は日常茶飯事。(我が家だけかな??)
子供がいると、家を綺麗に保つのって意外に難しいなと感じる日々。

ちょっとでもお掃除や片付けが楽しくなるように、かわいいカゴを買ってみた。
お部屋においてあるだけで可愛いです。
置き場所のなかった、ゴミ袋やトイレットペーパーをしまってみたり、マクアの
車コレクションをしまったり,小さいカゴは、お化粧品を入れたりして、
物の納まりが良くなりました。





 お掃除をすると運気が良くなる。という話はよく聞くしそういう本もいくつか持っています。
マクロビのお料理教室に最初へ行った時も、教科書でまず読んできてください。といわれたのは
お掃除のページだったし、ハタヨガの神髄にも身の回りや自分自身を清潔にする事が
書いてある。
お掃除の本は久々に読むととっても面白くて、「必要か必要でないか」を基準に
服の整理をしたり、物の整理をしたりしてみた。
いつか使うかもしれないからとっておこう。とかこれは高かったし、使わないけどもったいないから
置いておこう。という風でなかなか捨てられなくて物が処分できない事もあるけれど、
基準をそこではなくて、今自分に必要かどうか。で考えると結構サクサク分別できる。

今週、休みの日にトイレや物置に至るまで、隅々まで綺麗に掃除した。
とっても気分が良くて、綺麗な空間というのは家の中のオーラがやっぱり違う。
そのせいかどうかはわからないけど、突然大きな仕事を頂いたり、宿やガイドの予約が
立て続けに入ったり、ちょっと自分でも驚きです。

掃除のパワーって本当にあるみたい。




バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿