バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年3月4日水曜日

バリ島に住む苦労。〜虫編 ※画像あり、閲覧注意



移住して苦労したのが虫との戦い。
日本にいる時は家の中に虫や生き物がいるなんて事はなかったのに、
バリに住んでみると色んな虫や生き物に遭遇します。
前の家ではなかなか捕まらないネズミと格闘した日々もありました。
ゴキブリは母に作ってもらったホウ酸団子がとても効いています。
ハエは、日本から買ってきた軽くて長いハエたたきが大活躍!
一番頭を悩ませていて、何をしても無理なのが蟻!
雨も少なくなり最近暑いバリ島。アリの活動が最近すごいのです!


「何やらアリが、、、」と思うとだいたい食べ物が落ちていたりしてアリがたかっている事は
よくあるのですが、つい先日「何やらアリが、、、」と見てみると、普通の数のアリとは違う。。
おそるおそるどこからきているのか探すと、足ふきマットの下になぜか大量の卵があり
孵化している最中。。
この2週間くらいで、すでに3回孵化の最中を目撃。しかも家の中でです。
どこからどうやってあんなに大量の卵が発生するのか、謎です。
一番はじめは、食器トレーの隙間にかなり大きい種類の噛むアリが孵化の最中で
大量発生。虫嫌いの私は、本当に気絶しそうでした。
あの光景を見るとしばらく頭から離れないくらいの衝撃です。

※お食事中の方がいらっしゃったら,本当にごめんなさい。










普段、殺虫剤は使いたくないですが、この時ばかりは使わせてもらいます。
約1万匹はお亡くなりになったと思われます。
卵を産んだのか,産まれたばかりか、わからなかったのですが(どうでも良い事ですが。。)
左上あたり拡大可能であれば
見て頂くと、まだ卵から産まれていない黒いものが中に見えるので、大量なのは産まれたばかりの
ものだと思われます。


アリごときで、こんなに語ってしまい申し訳ないブログ内容ですが、バリ島に住んでいる皆さんなら
わかるわかる!!とこの話うなずいてくださると思います。
日本だと、大量のアリを見る事はそうそうないですが、バリだと日常茶飯事。
きっとこちらだとどの家庭も最低10カ所はありの巣があると思う。もっとかな??
新しいゲストハウスでも大量発生なのですが、聞いてみると家を建てる時の土に混ざったりしているそう。

我が家はキッチンだけで把握しているだけで約6カ所から、それぞれ違う種類のアリが落ちている
食べ物をめがけてやってきます。
その都度殺したり,ネットで調べたりして色んな手段を試しましたが、どれもだめ。
いままで一番効いたのが「ありの巣ころり」なのですが、この間冬に帰国した際は、
冬のため在庫がどこにもおいていない。

何か蟻に対する良いアイデアがあれば教えてください。









バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

2 件のコメント:

  1. わたしもいつも冬帰国ですが「アリの巣ころり」、在庫は少ないですけど何店舗かまわって集めます。ジャカルタ在住ですが、アロマに興味があるのでジャカルタ出張に来てくださったら嬉しいです。

    返信削除
  2. こんにちわ。メールありがとうございます。コンバットよりも、蟻の巣ころりのが、効くような気がしませんか?笑 ジャカルタにお住まいなのですね。出張アロマ楽しそうです!いつかいってみたいです。

    返信削除